BLOG

2021/03/11 02:13

今日は東洋医学的な施術の考え方についてできるだけわかりやすくご説明していきたいと思います。

東洋医学は
・陰陽
・五行
という2種類の理論を使って症状を分類して、その分類に合った施術を行います。

漢方薬を処方は「体質で処方が変わる」というのは聞いたことがあると思います。
陰体質の人と陽体質の人は同じお薬を飲みません。
症状は同じでもです。

ここが西洋医学と違うところの一つですね。


例えでご説明していきますね。

当院では主な施術は鍼とお灸を使って行いますので、

仮に「腰痛」で来られた方が

①運動習慣があり割と筋肉質、よく動かれているタイプ

②デスクワークが主で毎日通勤しか歩かない。まして今は在宅ワーク。
 むくみが強く、ポチャッとした体型

この二通りの方でまったく使うツボもやり方も変わってきます。
お家で気を付けていただくことも変わってきます。

問診や触診で最終的には決めてはいきますが、
①の方は『肝』の問題、
②の方は『腎』の問題
が考えられます。

その経絡を整える施術を行うのです。

オンラインでも同じです。
詳しく症状をお聞きしていけば、あなたがどの経絡が弱っているのか、
などがわかります。

そしてその経絡を整えるための
お灸やセルフマッサージ、食事指導などを行います。

改善していけば弱っている経絡も変化していきますので、
その都度改めていきます。

こちらの図をご覧ください。

この凸凹を整えていくのが治療なんですね。
鍼やお灸の施術を施すととても早く整っていきますが、
ご自身のケアでも十分効果はあります。

そして、セルフケアのよいところは
効果が出るまでに少し時間はかかりますが、
一旦変わると戻りらない、ということです。

施術での変化はどうしても他からの刺激に頼っていますので
変化は早く出て、なおかつ大きいですが、
その分反動のように戻りやすいのですね。
それまでは定期的に受けていただくことが望ましいです。

セルフは変化は実感しにくいけれど、
気がづいたら、悩んでいた症状がなくなっていた!!
あるいは
別の症状が出てきた!!
ということになると思います。

施術とセルフケアと両方していただくと
最強なんですけどね・・・。

ご参考になれば幸いです。

恵比寿で体調不良にお困りの女性の方、
今は行けないけれど、オンラインでメンテンナスしておきたい方、
遠方に住んでいるが、オンラインでできるならやってみたい方、
ぜひ一度ご相談ください。

あなたの身体は良くなろうとしていろんな症状を出していきます。
症状を出さないともっと身体が悪くなるからです。
症状は悪いものではありません。
あなたの身体のサインです。

大事なあなたの身体を守るために身体のケアを行っていきましょうね。
あなたがいつも笑顔でありますように。